東京都港区三田2-14-4
三田慶応ビジデンス805号室
電話番号 070-3612-5201
最寄駅 JR田町駅・都営三田線三田駅・都営浅草線三田駅・都営大江戸線赤羽橋駅
最終受付 20:00まで
火曜・日曜・祝日は休診です

完全予約制の鍼灸院です。
予約制と聞くと身構えてしまう方もいらっしゃいますが、患者様をお待たせしないように、周りを気にせず身も心もリラックスしていただくためです。
それにより、患者様一人一人としっかりと向き合うことができ、治療効果を最大限まで引き出すことができます。

治療による洋服のしわなどが気になる方には、専用のお着替えをご用意しております。
仕事帰りなど、スーツのままでも気軽にお越しください。

問診では、現在お悩みの症状や生活背景についてお伺いし、患者様の症状に適した治療方法を決定します。
特に鍼灸治療では、西洋医学だけではなく、東洋医学的観点からも診ていきますので、初診時の問診時間は長めに設定しております。
そのため、治療時間+30分程度の余裕をもってのご予定をお願いします。

☆☆治療方針☆☆

あなたのつらい症状は、身体だけの問題ではありません。
食事などの日常生活習慣、精神的ストレスなど、あなたを取り巻く環境が深く関わってきます。
症状改善に向けて一番大切なことは、患者様自身の治そうという気持ちです。治療の主役は患者様であり、私たちはそのお手伝いをさせて頂いているに過ぎません。と言っても、「病気や怪我が良くなったから、もう来なくていいよ」という訳ではありません。治癒後も患者様とお付き合いさせて頂き、人間が本来持っている自己治癒能力・免疫力を高め、怪我や病気になりにくい身体作りをご提案させて頂いています。

当院の施術者は1名です。
はり師・きゅう師・柔道整復師の資格を持っております。

☆☆鍼灸師として☆☆
東洋医学的に、我々の身体は『陰と陽』という2つの対極な概念によって支えられています。陰はマイナスの作用、陽はプラスの作用を持っています。その2つの力関係が崩れた時に様々な症状が身体に出てくるとされています。例えば、陰の力が強くなると寒気を感じ、陽の力が強くなると暑くなるというように考えていただければ結構です。
さらに我々の身体の各器官は、『木火土金水』という5つの異なった性質を持つとされています。これを『五行』と呼び、どこか一箇所で陰陽のバランスが悪くなると、その影響が他の部位にまで波及し、症状として身体に出てくるとされています。
これらのバランスを整えているのが、我々の身体を巡る『気血』です。気は人体の構成と生命活動の最も基本となるものであり、陽の性質を持っています。血は全身に血液を供給し、陰の性質を持っています。
つまり、鍼灸によって『気血』のバランスを調整し、全身を滞りなく流すことで、病気や怪我を治そうというわけです。
西洋医学的に、怪我や病気を治すために最も重要なものは栄養です。
身体の調子が悪い箇所に対し、血液によって栄養が運ばれることで治癒が促進されます。
鍼灸により血流の改善をすることで、局所のみならず全身に栄養を行き渡らせ、自己治癒力・自己免疫力を促進させ、病気になりにくい身体に体質を改善させることが出来ます。

☆☆柔道整復師として☆☆
捻挫などの怪我のみならず、肩こりや腰痛を治すためには、局所への治療だけでは足りません。
痛みや違和感のある箇所を自然とかばうようにしてしまうため、本人の気付かないうちに身体のバランスが崩れてしまいます。
逆に、身体のバランスが崩れていることが原因で怪我が発生しているケースも少なくありません。
柔道整復での整体により、全身の筋肉・骨格を整えることで、再発防止だけでなく、原因の根絶を図ることが出来ます。

☆☆治療家として☆☆
柔道整復と鍼灸の技術を組み合わせることにより、双方の持つ効果を最大限まで引き出し、現在患っている怪我や病気だけでなく、未病(発病には至らないものの、軽い症状がある状態)を予防する効果も期待できるのです。

☆☆お支払方法☆☆
当院ではクレジットカードでのお支払いにも対応しております。
但し、1万円以上でのお会計に限らせて頂いておりますので、ご了承ください。